• photo studio ouchi

100日記念写真。

ここ最近の沖縄は、とても暖かい日が続いてます。少し暖かくなってきたかなと思ったのは一瞬で、きっとすぐに暑く長い、沖縄の夏が始まります。沖縄は暖かくなると、観光客の方々も増え始め、ロケーションフォト(フォトウェディング、家族写真、お子様の記念写真)がとても盛んになってきます。おすすめの時期は3月から5月、7月から9月です。1月、2月は沖縄は天気が悪い日が続き、実はとても寒いです。6月は梅雨時期に入り、梅雨の晴れ間も見れますが、湿度100パーセントの日もあるくらいでムシムシした日が続きます。そして10月から11月にかけては強烈な台風のシーズンで、沖縄も冬を迎え、12月からはまた寒くなります。梅雨時期の沖縄も、それはそれで楽しめますし、台風に直撃というハプニングもなかなか普段経験できないものです。寒いとは言え、気温10度下回ることはほぼ無く、冬の本州と比べるとやはり暖かいです。でもせっかくの沖縄観光なので、時期と天気は1番気になるところだと思います。沖縄でのロケーションフォト(フォトウェディング、家族写真、お子様の記念写真)をお考えのみなさん、沖縄に移住して5年目の私の感覚を少しだけ参考にしてみてください。おすすめの時期は3月から5月の3か月間、7月から9月の3か月です。とは言っても晴れるときは晴れるし、いくらおすすめの時期だと言っても予想外の台風も来ますし、雨だって、嵐だってやってきます。少しでもいいコンディションで撮影したいのは、沖縄で活躍するカメラマン全員の願いだと思います。私たちもロケーションフォト(フォトウェディング、家族写真、お子様の記念写真)の時にはテルテル坊主を欠かしません。今年もどんなお客様に出会え、どんないい写真が撮れるのが楽しみで、沖縄の夏が待ち遠しいです。



さて、ouchiスタジオのリニューアルもピッチを上げて、形になってきました。先日、沖縄にはなじみ深い「Mちゃんの100日記念写真」をouchiのカメラマン村上佑が撮影しました。本州で言うところの「お食い初め」なのでしょうか。ouchiでは自然な写真を残していただきたいので、 ‶おうち″ で過ごしているような自然な服装などをお持ち込みいただくのをおすすめし、撮影しています。(ただいまお子様の衣装レンタルは取り扱っていません)この日は、ぽかぽか陽気も味方してくれてとても気持ちの良い撮影ができました。


お子様の撮影時に気をつけていることは、とにかく時間に余裕を持った撮影を行うことです。ouchiスタジオにお越しいただいてすぐ撮影にしようとカメラを向けるのではなく、まずはouchiスタジオ内でゆっくりとリラックスして過ごして頂きます。そして、少しづつ慣れてきたかなぁ~と思ったら、カメラに慣れてもらえるようにカメラを向け始めます。そうすることで、おうちにいるようにリラックスでき、自然な写真が撮れる可能性が高まります。この後、Mちゃんはお昼寝タイムに突入。その時の写真は言うまでもなく、天使のような可愛さでした。やはり撮影時間に余裕があると、色んなお子様の仕草を撮影することができるので安心して撮影に来てください。でも緊張した顔や、涙を一杯ため込んだ顔なども、どれも愛おしい写真、思い出です。1枚1枚が宝物になれば私たちもとてもうれしいです。


今までouchiスタジオのメイン業務だった人気の沖縄ロケーションフォト(フォトウェディング、家族写真、お子様の記念写真)もとても楽しいですが、今回のMちゃんのようなouchiスタジオでの「100日記念写真」や、誕生日、七五三、十三祝い、成人祝いなども、とても楽しく、満足いただける撮影ができるはずです。これからもお客様の様々なライフシーンをouchiで撮影できることを楽しみにして、いい写真が撮影できる様、日々頑張ります。


長い文章、お付き合いいただきありがとうございました。

© 2011 BY PHOTO STUDIO OUCHI