© 2011 BY PHOTO STUDIO OUCHI

  • photo studio ouchi

マタニティーフォト【Kei&Gaby】

 沖縄の右下に台風が発生しました。7月1日に沖縄に最接近の様で、せっかくの日曜日が台無しですね。台風は海水をかき混ぜて、海水の温度をある程度均一に保ち、今、激減している珊瑚を助ける役割があると聞いたことがあります。本当なのかは分かりませんが、その必要性を無理やり頭に受け止めさせて、沖縄でのリゾートでロケーションフォト(フォトウェディングやファミリーフォト)が台風で中止や延期になる悲しい気持ちを抑え込んでいます。そんな今日は、Kei&Gabyのマタニティーフォトを紹介します。


 場所は沖縄県国頭郡恩納村にある「冨着ビーチ」。OUCHIのロケーションフォト(フォトウェディングやファミリーフォト)でとても頻繁に利用している天然のビーチです。比較的遠浅で、透明度も抜群。サンセットが綺麗に見ることができ、夕暮れ時にはここに来て、のんびり時間を過ごす観光客、県民の皆さんも多く、たくさんの人の憩いの場となっております。そんな冨着ビーチで「サンセットで撮りたい」という思いに応えるべく、日の入り時間前から撮影を開始し、太陽が海に沈むまで撮影しました。撮影を止め、みんなでのんびり海を見たり、少しおふたりの事を伺ってみたり、撮影がすべてではなく、僕たちの撮影はコミュニケーションがすべてと言ってもいいかもしれません。何か話した時に出る自然な笑顔や、ちょっと照れた時に出る仕草、みんなそれぞれ笑い方も違うし、歩くスピードだって違います。そんなほんの少しの、ひとつひとつが最高の写真を生む要素だと思うのです。


 おふたりは沖縄が大好き。Keiくんは京都出身、Gabyちゃんはペルー出身。そんなおふたりは大好きな沖縄で出会い、結婚しました。京都出身のKeiくんはとっても面白くて、明るい人。だけど面白いこと言って、明るく振舞って、自分の恥ずかしさを隠している恥ずかしがり屋さん。Gabyちゃんはハッピーなことが大好きでとっても大胆。楽観的で、緊張する様子もなく、撮影をとっても楽しんでいてくれていたようでした。途中、ワンピースをひらひらさせて、ペルーのお祭りの踊りを見せてくれたときは本当に楽しかったです。

(撮影:上谷真希) 


撮影は、本当にお客様がいてくれて僕たちの方が楽しませてもらっているような気がします。この日はスタッフ3人全員で撮影に向かいました。村上はドローン空撮担当、上谷さんは写真担当、小渡くんはムービー担当(お顔はこちら)しました。やはりスタッフが3人いると撮影できるボリュームも質もかなり良くなります。しばらくはこの3人態勢を維持できるように頑張ります。

(撮影:村上佑)  


今度はお腹の中の赤ちゃんが、産まれた時にouchiスタジオで撮影したいです。元気な赤ちゃんを産んでくれることをスタッフ全員で願ってます。やっぱり沖縄でのリゾートでロケーションフォト(フォトウェディングやファミリーフォト)だけではなくて、マタニティーフォトや100日記念写真、七五三、13祝い、成人式などなど、もっともっとお客様の人生の節目に寄り添えるような写真をたくさん撮影していきたいと思います。僕たちが撮影したお客様はみんな、ファミリーです。みんなの「ouchi=おうち」なのでいつでもおっきな声で「ただいまー」帰ってきてくださいね。